人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝いか

松前=朝の6時くらいに「朝イカ~、イカ」の掛け声とともにおばちゃんが軽トラにのって港からやってきます。
画像は買ったイカの半分位。1キロ2600円少し高めですが、ものすごく新鮮です。かすかに生きています。
たぶんヤリイカだと思います。体のなかに卵がいっぱい入っています。
当然、朝食のおかずにはイカの刺身です。透き通っていてこりこりしていて、甘みがあって、この場所この時にしか味わえない最高の食べ方です。
更に、この新鮮なイカを醤油でさっと煮付けにして食べました。
鍋に内臓だけ抜いたイカを放り込み、調味料は醤油だけです。水もなにも加えません。
この煮つけはやはり卵が抜群に旨いです。透き通った米粒の半分ぐらいの卵がイカの胴の部分にびっしり入っています。少しだけ硬めの歯ごたえ、プチプチ感とは違う不思議な噛み心地、他のなんの食べ物とも似ていない食感です。口の中を卵とイカでいっぱいにしてもぐもぐすると最高に幸せです。
美味しくて食べるのに夢中で、料理の写真を撮る事を忘れてしまいました。
朝いか_e0146210_2243510.jpg

by gaal-gaal | 2009-05-12 23:18 | 食物
<< 春らしい植物 素朴過ぎて悲しく旨い >>