人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい野菜色々

珍しい野菜を色々いただきました。

食用のホオズキ。
画像のホオズキは食べるのにはまだ早いですが、皮が黄色く枯れてきた物が食べごろだそうです。
皮を外すとミニトマトのような見た目で噛むと爽やかでフルーティーな酸味がひろがります。
みずみずしく初めての食感ですが、何かに例えるのが難しいです。果物ですね。
お薦め。
珍しい野菜色々_e0146210_15533876.jpg

紫のにんじん、白いにんじん、丸いにんじん、ぼこぼこしたトマト、緑の縞模様トマト(グリーンゼブラ)
珍しい野菜色々_e0146210_15524044.jpg

手前の黄色い野菜から時計回りで、レモンきゅうり、丸にんじん、じゃがいも(はるか)、紫にんじん
加賀太きゅうり、でこぼこトマト(フィオレンティーニ)
珍しい野菜色々_e0146210_15495454.jpg

レモンきゅうりを縦に切ってみました。種は大きめ、かわは薄いですが硬め、味は薄め。種を取り皮を剥いてマヨネーズを付けて食べました。うちの奥さんは生のきゅうりが苦手ですが、これならイケルとの事。
珍しい野菜色々_e0146210_15514575.jpg


全部を一気に味見出来なかったのですが、幾つか食べてみました。

グリーンゼブラトマトは生でパクリ。甘くジューシーでトマト味も濃かった。おいしい!
サラダ向きだと思います。

白いにんじんは切るとにんじんの香りが強い!油で炒めると甘くなりました。
でも、にんじん嫌いの息子は食べてくれませんでした。
元々にんじんはこれ位強い風味があるものなのかなと思いました。

じゃがいも(はるか)は皮をむき鶏つくねと薄い出汁で煮てみました。
煮くずれません。メークイーンに似た粘り気があります。ホクホク感も少しあります。
きめが細かいかみ心地、おいしかったです。

トマト(フィオレンティーニ)は縦二つに切ってから薄くスライス。
自家製の梅干しを裏ごしして、マヨネーズと混ぜ「うめマヨ」を作ってから
トマトに付けて食べました。「うまい!」
梅の酸味とトマトの旨味が見事に融合しています。
相乗効果でおいしさが倍増した感じです。

○○さん、おいしい食べ物をありがとう!
by gaal-gaal | 2010-09-09 16:41 | 食物
<< 北海道 立体表現展'1... 「北海道 立体表現展'... >>