人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋、進む その後

9月29日のブログの続きを書こうと思ったら、今朝の札幌は10月としては記録的な大雪で秋どころではなくなってしまった。
でも、めげずに綺麗な紅葉の画像もお届けします。
私は「自然の姿」も「人工的な物」も美しいと感じる物は甲乙つけ難く同レベルで愛おしいのですが
このレンガの建物とツタの組み合せは両者が合体した、私にとって理想的な姿です。
秋、進む その後_e0146210_11263491.jpg

秋、進む その後_e0146210_11284182.jpg

秋、進む その後_e0146210_11313650.jpg

秋、進む その後_e0146210_11322026.jpg

私が植物により興味を持ったのは、大学生の頃です。
漫画家「ひさうちみちお」の描く植物の絵がとても魅力的な事に気づいたのでした。
花も葉も一枚・一葉、丁寧に描かれています。ロットリングの均一で無機質な線が何とも美しい。
ひさうちさんは花屋でアルバイトをしていたり、アルフォンヌ・ミュシャの絵を自作に取り入れていたので、きっと植物も愛しているのでしょう。
私もひさうちさんを真似てツタの絵をロットリングで何度も描いたものでした。
(ひさうちさんの事はまた今度ブログに書こうと思います)
by gaal-gaal | 2010-10-27 11:48 | 自然と人工
<< 感動キーワード:ウーゴ・ファト... 上海万博英国館(イギリス館)の... >>