中山邸でのコラボレーション展

3/20 ナカヤマアーキテクツ、中山氏の自邸にてコラボレーション展なるものが開かれ、オープニングパーティに行ってきました。

「メンバー」
写真家、映像作家、評論家 港千尋
美術家 岡部昌生
平面作家 スイリーさゆり
建築家 中山眞琴

完成した中山氏自邸の入居する前のわずかな期間を利用した企画展です。
落ち着いた空間のあらゆる所に知的な現代アートがセットされていました。
私がまず注目したのは、住宅の様々なオリジナルのパーツです。
シンプルに見せるための、職人泣かせの高度な技術を要するアイデア。
シンプルだけれど、素材の特徴を生かした味わい深さ。
私好みであります。
岡部さんのベネチアでの制作風景の映像も流れており、
フロッタ−ジュする時の音を聞けた事が良かったです。
完成された作品をより深く感じる事が出来ました。
港さんの著作に感動です。タイトル「文字の母たち」
今日、書店に予約を入れてきました。
スイリーさんの作品では、作品集の初期の白く力強く盛り上がっている
作品に心引かれました。
作家の方々とお話も出来て、有意義な時間を過ごせました。

期間=3月23日まで(開場11:00〜19:00)
中山邸 札幌市中央区堺川2-9-15
※駐車場はありません。

興味のある方はぜひ観にいってください。

本日の絶品
e0146210_117590.jpg
『妻の作ったトマトソースパスタ』
セロリ、黒豆、鶏ひき肉、ベーコン、ラム肉入り
しお加減が絶妙です。ソースにコクがあります。
生クリームとかが入っているのかなあ?
e0146210_1322189.jpg
中山邸の玄関壁面の装飾。
日本のアンティークの染色用木板を使用。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-03-22 01:40 | エキシビジョン | Comments(0)
<< ARISTO 3fit 1,3 7月のエキシビジョンの打ち合わせ >>