「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:文房具( 5 )

捨てるのに躊躇する、つめ替え用修正テープカートリッジ

いつも思うのですが、捨てるにしては綺麗でもったいない。
テープを使い切って本体から引き出してもキズ一つないし、それぞれのパーツも面白い形をしているし
ここまで作り込んでいて使い終わったら捨てるだけなんて。
メーカーの開発担当者も本当はテープだけ交換するものを作りたいはず。
物創りとはムズカシイですね。
e0146210_14142998.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2010-09-20 14:15 | 文房具 | Comments(0)

フローティングペン

知人のコレクターのブログです。
財団邦人フローティングペン研究所
みなさんも、今までに一度はこんなペンをお土産にもらったり買ったりした事があるでしょう。
集めだしたらきりが無い程あるそうです。強者コレクターになると数千本は所有しているそうです。
ジャンル別や年代、メーカー別に昆虫標本の様に分類出来ますね。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-07-11 00:13 | 文房具 | Comments(2)

ピンセットの話

私が作品を作る時に使う道具。
大変重要な道具のひとつです。
下の画像は鶴首タイプですが
ストレートなタイプも使います。
ドイツ製、メーカー未確認、医療用、確か眼科手術用だったと思います。
握り圧の感覚が非常にソフトです。
先端の細かいギザギザの精度が高く、きちんと噛み合います。
つまみやすく疲れにくく出来ています。
あるお医者さんが持っていらした医療用カタログから選びました。
手術箇所により非常に多種なピンセットがあり驚きました。



e0146210_0235823.jpg
e0146210_0241298.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2008-10-16 00:26 | 文房具 | Comments(0)

謎の古代文字

下の画像は、妻の友人からソウル土産にいただいたものです。
瀬戸物の文鎮だと思います。
サイズ W100 D45 H25
骨董品屋さんで見つけた物で
「gaaloさんはこんな模様が好きだと思って。」買ってきてくださいました。
この直角に折れ曲がる線の集合体は、確かに好きです。
骨董品屋さんにあったので「古代文字」と勝手に思っていますが
今でもアチラでは使っているかもしれません。
ネット上で調べてみましたが、これと似た文字は見つけられませんでした。
言葉なのか、数字なのか、私の直感では「数字だ!」と思いましたが
こんなに数字のみをベラベラならべるものか、とも思います。
更に詳しく調べる手立ては有るのでしょうか?
いつかは翻訳したいです。
どなたかこんな事に詳しい方はヒントをください。
e0146210_00167.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-09 00:01 | 文房具 | Comments(0)

ARISTO 3fit 1,3

文房具店のポイントが沢山たまったので、子供の文房具と私の画材を仕入に行きました。その時見つけて手に入れたのが、シャープペンシル「ARISTO 3fit 1,3」です。
e0146210_22535585.jpg

気に入った点は、少し古いデザイン、芯が1,3ミリと太い、持ち易い、初めて知ったブランド、さっき気付いたのですがノックボタンを回転させると消しゴムが出て来るところ等です。売場では「書き易く速記、マークシート記入等に適している。」のPOPがありました。私は、メモ書きや落書きがしやすいと思い気に入りました。デザインは60〜70年代的なところがいいですね。ロングセラーなのでしょうか?オーストリアのブランドですが、本体にJAPANの文字も小さく浮き出ています。なかなか物を買わない私ですが、気に入ると一生持っていたいと思います。


『本日の絶品』
e0146210_23114097.jpg

「ボイルまめいかのにんにくマヨネーズ」
キュウリのあっさりピクルス添え
感想=いかゴロが味のポイントですね。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-03-23 23:19 | 文房具 | Comments(0)