「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食物( 26 )

ドン・ペリニヨンは美味しいか。

ドンペリを知人からいただき、夫婦二人では飲みきれないと思い
友人宅のパーティに持ち込んで、みんなで飲みました。
酒の味の解らない私は「少し酸っぱいな。」ぐらいの感想しか出てきません。
残念な奴の口に入ってしまいました。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-11-05 22:14 | 食物 | Comments(0)

9り

かみさんの実家からもらったキュウリの一本です。
息子(小4)が手に持って「9ッリッ!」と叫び「ブログに載せよ!。」と言うものですから.....。
e0146210_1943554.jpg

軽いお遊びでした。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-08-02 19:53 | 食物 | Comments(0)

春本番の実感です。桜が良い、行者にんにくはなお良い。

今日はほのぼのと暖かい日。
札幌の所々、街路樹の桜が開花し始めました。
今年はじめて春を感じました。
そして、うちの奥さんが山菜のお師匠さんと穂別まで行き「行者にんにく」その他を採ってきました。
夜、家に帰るとエレベーターを降りた時から芳しい香りがしてきます。
今夜のおかずは行者にんにくの天ぷらやお浸しです。
「あぁ〜美味しい。」本当に美味しい。昼間の桜より春本番を実感してしまいました。
明日は、あまり人に会わない方が良いかも。
e0146210_2250671.jpg

左上はコゴミ。
e0146210_22515100.jpg

きれいな緑だ。
e0146210_2252342.jpg

醤油漬けも作ります。

美味しゅうございました。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-05-05 22:57 | 食物 | Comments(0)

利尻島の思い出 ② カテゴリ:食物 海鮮生ちらし丼

利尻島の思い出 ② です。
お客様のお母さんがフェリーターミナルの2階で食堂をしていて、私達の朝昼夕の食事は、そこでしました。
どの食事もとても美味しかったのですが、滞在最終日の夜に食べた生ちらし丼が特に美味しかったです。
主食の他に汁物はカジカ汁、一品はホタテ貝柱のマヨネーズ和え。
食事は常にボリューム満点で大食いの私達を質と量で満足させてくれるものでした。
生ウニは時期ではないので食べませんでしたが
地元ならではの料理や食材を口にして、かえって北の海の食材の奥深さを感じる事ができました。
e0146210_17143580.jpg

その他、印象に残っている食べ物はタコのしゃぶしゃぶ、活ホタテのバター焼き、生海苔です。
生海苔はみそ汁、ラーメン、蕎麦等色々な料理に入っていました。
宗谷牛のハンバーグもメニューにあり、食べたかったのですが機会に恵まれませんでした。
ここの食堂は素晴らしい!
食堂 丸善
是非、ホームページも見てみて下さい。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-03-09 17:31 | 食物 | Comments(0)

息子の喜んだ料理

カミさんが残業で帰りが遅い日は私が晩ご飯を作ります。

なるべく手料理を作るようにしています。
みそ汁も、その都度カツオ節で出汁をとって作ります。
おおむね、私の料理は息子に好評です。(ハンバーグや丼もの等)

でも、どうしても時間が無い日に「Cook Do」的レトルトパックを使う事があります。
その料理を目を細めて「おいしいし〜!また明日も食べたーい。」と言われると悲しい。
確かにおいしい。しかしメーカーに騙されている気がする。

どうにかして、手作りの旨さを優位に立たせたいものである。

因みに息子は筋子にアレルギー反応が出ます。
筋子でタラコくちびるになります。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-21 14:55 | 食物 | Comments(0)

室蘭焼き鳥かんぱーにゅ

先日、友人達と飲みに行きました。
行ったお店=「室蘭焼き鳥かんぱーにゅ」
e0146210_1633674.jpg

住   所=札幌市中央区南3条西4丁目カミヤビル1F
お店はグルメのT君のチョイスで、5名で行きました。
普通の焼き鳥屋さんのイメージでいたのですが、とてもオシャレなお店でした。
「焼き鳥」+フランス料理のビストロです。
出て来た焼き鳥も素材が新鮮、美味しかったです。
e0146210_1601212.jpg

焼き鳥も然ることながら、私が「これは素晴らしい!」と思ったのはこれ↓
e0146210_1621163.jpg

「鶏」ささみのテリーヌ
レアに火の通ったささみ、私の大好きなコンソメジュレ、色合いもセンスも良い盛りつけ
e0146210_161523.jpg

料理人の仕事ぶりが充分発揮されている逸品だと思いますよ。
その他の料理もおいしい物ばかりでした。
e0146210_1625914.jpg

白老和牛の煮込み(ビーフシチューではない)
e0146210_1644617.jpg

驚きの味は「鯖のマリネを絡めた冷製トマトソースパスタ」
鯖は和食料理店の爽やかな"しめ鯖"に匹敵。
そしてトマトソースとの相性の良さが新たな発見でした。トマト偉い!
一気に食べてしまい写真は撮り損ねました。

価格もビストロにふさわしくリーズナブル、味はプライス以上!
お酒も最初はビールを飲んでいましたが、みんなワインに切り替わりました。
e0146210_1641058.jpg

電  話=011-272-0102
営業時間=17:00~2:00
定休日 =日曜日

お薦めの料理店です。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-09-19 16:24 | 食物 | Comments(0)

珍しい野菜色々

珍しい野菜を色々いただきました。

食用のホオズキ。
画像のホオズキは食べるのにはまだ早いですが、皮が黄色く枯れてきた物が食べごろだそうです。
皮を外すとミニトマトのような見た目で噛むと爽やかでフルーティーな酸味がひろがります。
みずみずしく初めての食感ですが、何かに例えるのが難しいです。果物ですね。
お薦め。
e0146210_15533876.jpg

紫のにんじん、白いにんじん、丸いにんじん、ぼこぼこしたトマト、緑の縞模様トマト(グリーンゼブラ)
e0146210_15524044.jpg

手前の黄色い野菜から時計回りで、レモンきゅうり、丸にんじん、じゃがいも(はるか)、紫にんじん
加賀太きゅうり、でこぼこトマト(フィオレンティーニ)
e0146210_15495454.jpg

レモンきゅうりを縦に切ってみました。種は大きめ、かわは薄いですが硬め、味は薄め。種を取り皮を剥いてマヨネーズを付けて食べました。うちの奥さんは生のきゅうりが苦手ですが、これならイケルとの事。
e0146210_15514575.jpg


全部を一気に味見出来なかったのですが、幾つか食べてみました。

グリーンゼブラトマトは生でパクリ。甘くジューシーでトマト味も濃かった。おいしい!
サラダ向きだと思います。

白いにんじんは切るとにんじんの香りが強い!油で炒めると甘くなりました。
でも、にんじん嫌いの息子は食べてくれませんでした。
元々にんじんはこれ位強い風味があるものなのかなと思いました。

じゃがいも(はるか)は皮をむき鶏つくねと薄い出汁で煮てみました。
煮くずれません。メークイーンに似た粘り気があります。ホクホク感も少しあります。
きめが細かいかみ心地、おいしかったです。

トマト(フィオレンティーニ)は縦二つに切ってから薄くスライス。
自家製の梅干しを裏ごしして、マヨネーズと混ぜ「うめマヨ」を作ってから
トマトに付けて食べました。「うまい!」
梅の酸味とトマトの旨味が見事に融合しています。
相乗効果でおいしさが倍増した感じです。

○○さん、おいしい食べ物をありがとう!
[PR]
by gaal-gaal | 2010-09-09 16:41 | 食物 | Comments(0)

ピョン、コゴミ、ふき、山わさび、行者ニンニク、アミガサダケ、孟宗竹

今年の春食べた旬の物
ピョン(あずき菜)、コゴミ、ふき、山わさび、行者ニンニク、アミガサダケ、孟宗竹
一番美味しかった料理は
ツナとふきと行者ニンニク入りトマトソーススパゲティ
ふきのシャキシャキ感との組み合せが以外と良かった。
イタリアンと和の食材の組み合せをもっと色々試してみよう。
ピョンはやっぱりおひたしが美味しいかな。
山わさびを焼き魚に乗せて食べても美味しかった。
コゴミを味噌マヨネーズで合えても美味しかった。
アミガサダケはほとんど収穫出来ず。
孟宗竹はオイスターソース炒めにして食べたら美味しかった。
結局全部美味しかった。
笹竹の子(根曲がり竹)を採りに行く時間は今年は無いな。
誰か持って来てくれないだろうか。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-19 13:35 | 食物 | Comments(0)

鶏レバーと砂肝のスパゲティ 札幌 Restorante Bambino/リストランテ バンビーノ

東京の友人が札幌に来ました。
「ご飯を食べよう。」と、言うことになり
リストランテバンビーノへ、行ってきました。私の仕事場「A Store Seam」の近くにこんなに素敵なイタリアンがあるのは幸せです。
私の趣味にぴったりの店なんです。
オーナーさんは、とてもセンスの良い方です。ゴージャスとは対局の美しさがお店全体に漂っています。
そして、美味しいんです。
私が今回食べたのは「鶏レバーと砂肝のスパゲティ」です。パスタはトマトソース系が好みですが、ここでは違う味覚を楽しみたくなります。
私のもう一つの好物が鶏レバーです。他のレバーに比べると、きめ細かい上品さが好きです。
新鮮な鶏レバーには純粋で爽やかで、かつコクがあり、食材の個性が大いに表れていると思います。
そして、普段から気兼ねなく食べられて、すぐ手に入る食材です。
バンビーノの「鶏レバスパ」は、塩味です。食感を楽しむ為に砂肝も入っています。
コショウのスパイシーさが効いています。とてもバランスの良いおいしいスパゲティでした。
満足、満足。
追伸=こちらのお店は、カルボナーラも美味しいです。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-01-26 18:08 | 食物 | Comments(3)

レーション=戦闘食=ミリメシ 試食

こんなサイトを見つけてしまい
嬉しくて困っています。
試食レポート
ブームに関係なく昔から好きです。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-01-22 16:27 | 食物 | Comments(0)