カテゴリ:自然( 20 )

ある春の夕日《A certain spring setting sun》

景色の向こうに日の光弱く
いつもの夕暮れとは少し違う、不安げな世界

the other side of a scene -- the light of a day -- weak.
usual twilight is a little differed from -- being uneasy -- the world.
e0146210_2365517.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2012-05-21 23:10 | 自然 | Comments(0)

真駒内川から濃厚な森の匂いが立ち込めています。

真駒内川がかなり暴れています。
そして、生木を裂いた時や、草を惹きちぎった時に発する植物の匂いが濃厚にしてきます。
川からこんな匂いを感じたのは初めてです。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-09-06 06:51 | 自然 | Comments(0)

みなさんが「綺麗!」とか「明るーい。」って言うので今日の月を撮ってみました。

随分明るく撮れるんですね。ブレブレだけど。
e0146210_23464533.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2011-03-19 23:55 | 自然 | Comments(0)

この景色、何かが起きそうな予感

日常の中にちりばめられた瞬間
e0146210_1755424.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2011-01-16 17:59 | 自然 | Comments(0)

小川の浮き草と鴨

真駒内公園の中を流れる小川の浮き草
e0146210_14195516.jpg

小さい葉がびっしり。
e0146210_14203960.jpg

小さいものの集合している風景が私の好み。色も何とも言えない美しさ。

そして鴨
e0146210_1424388.jpg

たくさん集まってくるのは人が餌をくれると思っているから。
e0146210_14232826.jpg

一羽一羽はとても可愛い。
e0146210_14302827.jpg

終いには上陸してどんどん寄ってくる。
でも、私は餌はあげない。
みんなが自然の中で生きる力を失わないために。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-06 14:38 | 自然 | Comments(2)

苔の森

ある晴れた秋の日、苔に覆われたとある庭の小さな風景
e0146210_18162625.jpg

e0146210_1817793.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2010-09-23 18:26 | 自然 | Comments(0)

北大植物園のキバナミズバショウ

昨日の景色、北大植物園のキバナミズバショウ。
e0146210_864537.jpg


北大植物園の池はとても澄んでいて綺麗な池です。
e0146210_87768.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-04 08:10 | 自然 | Comments(0)

春はまだか!

季節にも心にも春よ早く来い!
何処に向かえば近いんだい?
こっちから行くからさぁ。
春の手がかりを探せ!
感覚を研ぎすませ!
のんびりするな。
結果をだせ!
いい歳だ。
余裕は
無い
ゾ。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-04-30 17:45 | 自然 | Comments(1)

WONDER×WONDER(ワンダー×ワンダー)NHK

「アンデス 天空の鏡 ウユニ塩原」のアンコール放送が、1月9日(土)午後8時〜8時44分にあります。
私が以前、ブログで書いた「赤道無風帯」の陸地版です!鏡ですので、海も陸も関係なくなりますけど。
前回の放送を見ていない方は、是非見てみてください。とても神秘的な映像です。オススメです。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-01-05 16:22 | 自然 | Comments(3)

晴れの日、曇りの日

天気は、それぞれの個性を味わいたいと思います。
季節や地域によっても様々です。
私は、以前は冬があまり好きではありませんでした。
けれども、スノーボードに夢中になってからは冬が大好きになってしまいました。
気温はマイナス10℃でも晴天の下で思い切り滑降するのは最高の気分です。
吹雪いていたって、体を動かしていると寒さなんかちーとも感じないものです。
(それなりの装備をしていれば快適です)

下の画像は、そこまで大げさな自然条件ではありませんが最近の風景です。
自然の色合いは何とも深いと感じさせます。


e0146210_13591782.jpg

晴れた日の豊平川と真駒内川の合流する辺り。


e0146210_13595741.jpg

そこの真上の青空、まさしく「青空」


e0146210_1403691.jpg

秋、曇り、道庁庭園


e0146210_1411670.jpg

風もなく穏やかな道庁の池
[PR]
by gaal-gaal | 2009-11-07 14:12 | 自然 | Comments(1)