「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 8 )

日本のビッグバンド

私の義理の兄が先日なくなりました。大変明るくて気っぷの良い方でした。
兄は生前、東京でジャズオーケストラ(ビッグバンド)のトロンボーン奏者でリーダーをしていました。
都内随一のグランドキャバレーに出演し、毎夜ジャズを演奏、そして演歌のショー を伴奏しながらダンスパーティ、結婚式披露宴、ダンス ホール出演等に出掛け、様々な音楽ジャンルで活動しておりました。

兄の経歴を「日本のビッグバンド一覧表」から抜粋。
『大阪のビッグバンドから昭和36年上京。東京マンボオーケストラに入団。マ ンボブームに乗ってジャズ喫茶、地方公演、ラジオ放送と走り迴って約6年。ダ ウンビーツオーケストラに数年。そしてフルオーケストラを組んで香港のナイト クラブに1年間出演し、帰国後チヤーリー石黒と東京パンチョスに入団、ナイト クラブ、テレビ局、劇場等を駆け巡って叉約6年。その後個人活動に入り、昭和 58年フリースターズオーケストラを結成』
スバラシイですね。

頻繁に合う事は出来なかったですが、私はそんな活躍をしている姉の旦那さんを羨ましく思い、尊敬していました。自分の身内にミュージシャンがいる事が嬉しかったのです。
もっと、お兄さんの音楽話を聞きたかったけど、もう叶わないんだなぁ、悲しいなぁ.....。

お兄さん、天国でも仲間を集めてバンド活動続けて下さい。
そして、天国のみなさんに更に天国気分を味合わせてあげて下さい。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-11-12 16:10 | 音楽 | Comments(0)

感動キーワード:ウーゴ・ファトルーソ、ケペル木村

先日、ピーター・バラカンさんのラジオ放送を聞いていて感動した音楽。
その音楽家と紹介者。
胸が空く感動の音でした。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-27 13:21 | 音楽 | Comments(0)

TENORI-ON (YAMAHA)

知ってる人は知っている。
知らない人は知っておこう。
面白い楽器?



TENORI-ON公式サイト

セニョール・ココナッツさんも楽しんでいました。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-03-03 15:18 | 音楽 | Comments(0)

マイケルとスメリー

マイケルジャクソンが亡くなりました。
スメリーを思い出しました。

e0146210_752113.jpg
[PR]
by gaal-gaal | 2009-06-27 07:53 | 音楽 | Comments(0)

MOONRIDERSの「トラべシア」

とても素敵な楽曲です。
初めて聞いたのは、大学生の頃か.....。
今から30年以上前に作られた曲です。
ムーンライダーズの初期のアルバム「NOUVELLES VAGUES」のラストの曲です。

私は音楽のデータをあまり気にせず、歌詞も憶えず、メロディーをうる覚えで楽しむという、少しオツムの足りない音楽ファンです。歌詞を覚えるのは本当に苦手です。

去年、得意先の店舗のBGMとしてこの曲の原曲が流れていました。
又、昨年の暮にアコーディオン奏者のKOBAさんが「私の大好きな曲」として原曲を
紹介していました。それで鈴木慶一さんのオリジナルでは無い事が解りました。

原曲
タイトル  =「Travessia 」トラヴェシア
アーティスト=Milton Nascimento ミルトン ナシメント

ブラジルの曲だったんですね。原曲も素晴らしいです。
広く晴れた大きな青空と、波の静かな夏の海を感じます。
慶一さんの伸びの良いヴォ−カルも素敵です。
歌詞に出て来る「コルコバード」という地名をググってみたら
あの大きなキリスト像のある丘でした。
清清しい風が吹き抜けるような希望に満ちた曲です。
眼をつぶって想像に浸って聞いていると涙がジワッと出そうになります。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-02-11 07:13 | 音楽 | Comments(0)

スネークマンショー

息子(7歳)にスネークマンショーを聞かせました。
子供にもわかるモノだけですけど。
「今日の料理」のパロディで「コロッケの作り方」を何度も聞きたがります。

土井はくさい先生役=伊武雅刀

印象に残るセリフ
アシスタント=「アチッ」
伊  武   =「あ、あぶらは昔から跳ねますねぇ。」
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-19 06:34 | 音楽 | Comments(0)

シュトラウス

息子(小学1年生)の通っている児童会館の図書室にヨハンシュトラウスの伝記本があったので、借りてきました。楽曲は大好きなのにシュトラウス親子の事は詳しく知らなかったので、興味が沸いたのです。小学校高学年向きの本でした。まだ半分ほどしか読んでませんが、読みやすいです。私の頭には丁度良い加減です。
お父さん(シュトラウス1世)は家族を愛していなかったようです。
お妾さんのことまで書いてありました。
※ヨハンシュトラウスが好きになったきっかけは、映画「2001年宇宙の旅」を観てからです。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-19 06:17 | 音楽 | Comments(0)

音版ビックリハウス

ビックリハウスのカセットテープです。
私の持っている物は初版なので「飯場の恋の物語」が収録されています。
作詞:秋山道男 作曲:細野晴臣 歌唱:伊武雅刀
この曲が一番面白い曲です。
歌詞が過激な為、初版は発禁になりました。
e0146210_20441528.jpg

e0146210_20443348.jpg

上:故、渡辺画伯の絵が表紙
下:参加アーティストの方々
[PR]
by gaal-gaal | 2008-10-24 20:57 | 音楽 | Comments(2)