カテゴリ:乗り物( 20 )

HONDA スーパーカブ50 を譲り受けました。至ってシンプルなやつです。

HONDA スーパーカブ50 を譲り受けました。至ってシンプルなやつです。
知人から「今はもう乗らなくなったから。」ということで古いカブをいただきました。
ホコリまみれでしたが、磨いているうちに艶も出て来て良い感じになってきました。
大事に使えばずっと乗り続けられると思います。
電子部品の無いところが気に入っています。
キャトル的なバイク。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-04-30 22:17 | 乗り物 | Comments(0)

旧ソ連時代の飛行艇的乗り物。

カスピ海の水面のギリギリ上を飛んでいたそうです。
e0146210_2121352.jpg

形も大きさも素敵。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-03-04 21:23 | 乗り物 | Comments(0)

クラブルノーキャトルジャポンの会報

クラブルノーキャトルジャポンの会報
e0146210_1733165.jpg

私は長く会員でしたが、なくなくキャトルを手放してた時に脱会しました。
クラブの会報は会員有志の手作りでしたが、大変クオリティーが高い物でした。
このクラブの会員諸氏は「メカとしての車が好きな人」というよりは
車も含めた生活の楽しみを探求する人達だと思います。
愉快な人が多いんです。きっと今でも。
表紙のイラストは溝呂木陽(ミゾロギアキラ)画伯。もちろん会員。
手前中央の表紙の人はあの人です。
キャトルのオーナーにとって重要人物です。

「フレンチブルーピクニック2010」では、会報も多数放出する予定です。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-08-28 17:22 | 乗り物 | Comments(0)

「フレンチブルーピクニック 2010」のフリマで出す冊子

「フレンチブルーピクニック2010」のフリマで出す冊子やカタログの一部を紹介します。
ルノー又はルノー4関係の物ばかりです。
現在、国内では簡単に入手出来ない物ばかりだと思います。

e0146210_19263628.jpg

一冊ほぼ丸ごとルノー4特集

e0146210_19271298.jpg

ルノー4特集ページ有り

e0146210_19274674.jpg

ルノー4のカタログ(1960年代)

e0146210_19281791.jpg

ルノー4のカタログ(1960年代)

e0146210_1928508.jpg

二玄社のルノー本
[PR]
by gaal-gaal | 2010-08-26 19:39 | 乗り物 | Comments(0)

フレンチブルーピクニック 2010

「フレンチブルーピクニック 2010」に参加します。
e0146210_18474117.jpg

フランス車の集まりです。

日時:2010年9月5日(日曜日)
場所:千歳アウトレットモール「レラ」

タープを張ってフリマします。

詳細は下をクリック
フレンチブルーピクニック
[PR]
by gaal-gaal | 2010-08-13 11:16 | 乗り物 | Comments(0)

自転車とスクーターが届く。

うちの奥さんの実家から自転車とスクーターが届きました。個性的なのが.....。(実家は自転車屋さんです)
特に自転車が個性的。
ブログで紹介する前に少し整備します。
そして、立派に乗りこなしたいと思います。

スクーター用にフェイスガード付きのヘルメットをするのですが
自分の鼻息が「ゴフーゴフー」と聞こえます。
まるで、映画「2001年宇宙の旅」のHAL9000を停止させるボーマン船長のシーンの様で
ひとり楽しんでしまいました。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-13 13:50 | 乗り物 | Comments(0)

ソユーズロケット打ち上げの情景

野口聡一宇宙飛行士の搭乗したソユーズロケットが打ち上げられました。
今朝の七時前にテレビのスイッチを入れたら、丁度生放送で見る事が出来ました。
アメリカのロケット発射の様子を見慣れていると
ソユーズの打ち上げ情景は随分と荒々しく、そして古くさく感じました。
全くもって素人の、科学的根拠の無い思いですが
あんなに音も噴射も「ガガガガガァーッ」っと恐ろしげな感じで飛ばして
搭乗しているクルーの体が持つものなのかと心配になります。
(ロケットの中で部品も散らばっていそうです)
ソユーズ型ロケットも発射台も私が子供の頃(30年位前)から全然変わってないように見えます。
構造はシンプルで、小さなロケットを束ねたタイプです。
自動車も昔の物はシンプルで壊れにくいし直しやすいです。
そう考えると、ソユーズも味のあるメカなのだとも思えます。
ニュースでは、事故の確率の少ない大変安全なロケットだと言っていました。
古そうなのにかなり完成形みたいです。
でも、私の心情としてはもっとスマートに飛ばしてほしい。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-21 20:38 | 乗り物 | Comments(0)

ルノーキャトル FUN!! (RENAULT 4)

仕事の帰りに、こんなキャトルを目撃です。

e0146210_21104241.jpg


e0146210_21112040.jpg


e0146210_21115545.jpg


オーナーさん、更に思い切り遊んでください。
ヨーロッパのキャトルは、こんなのがいっぱいいるんですよね。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-10-16 21:16 | 乗り物 | Comments(0)

隅田川の遊覧船

船の名は「HIMIKO」くわしくはここをクリック!
e0146210_11121853.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2009-09-16 11:13 | 乗り物 | Comments(1)

Mini

ミニに乗って友人のO氏がお店を訪ねて来てくれました。

私がルノーキャトルを19年前に購入したのとほぼ同じ頃購入のミニです。
一年前に見た時から見事に生まれ変わっていました。
シャーシやエンジンは完璧にレストアし、ボディは非常に状態の良い物を
載せ変えたそうです。
シートも中のあんこはそのまま、カバーのみ張り替えています。
O氏にとっては、理想の状態になったのでは無いでしょうか。
しかも、大変リーズナブルな費用で済んだそうです。

近頃、オールドミニは中々見かけなくなりました。
O氏のように上手に工夫すれば
価値が上がる程、カッコ良く乗り続けられるのになぁ、と思いました。

e0146210_15163650.jpg


e0146210_15171639.jpg


e0146210_15175319.jpg


e0146210_15183038.jpg


e0146210_1519339.jpg


e0146210_15194386.jpg


e0146210_15202478.jpg


そして、小気味良いエンジン音で帰っていきました。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-08-30 15:24 | 乗り物 | Comments(0)