カテゴリ:G.A.A.L( 110 )

期間限定 絵の先生

期間限定でアート講座の講師をする事がほぼ決まりました。
来年始めの話です。
詳しくは、後日あらためてお知らせいたします。
幾何学的抽象作品を自分も作ってみたい方はお楽しみに!
[PR]
by gaal-gaal | 2008-11-09 20:33 | G.A.A.L | Comments(0)

最初期の作品

20年以上前の私の最初期の作品を、少し紹介します。
人物を描いています。

「自分が抽象作品を作るなんて、恐れ多い。」と思っていた頃の作品です。
学生のころから、ファッション雑誌のモデルの写真や
有名写真家のポートレートを見ながら絵を描いていました。
コントラストの強いモノクロームの写真が好きでした。(今でも)
目の部分が影になって黒く見えなくなっている写真が好みです。
絵画の本より、写真関係の本を良く見ていました。
ホルストの作品集は今でも時々見ています。
好んだ写真は、人物はリアルですが、作品のイメージはシュールな物です。
コム・デ・ギャルソンの写真集も好みの物が沢山有りました。

本格的にデッサンを学んだ事はないので、我流です。
しっかり美術を学んだ方が見ると不備な点が色々あると思います。
そこが少々コンプレックスなので、いつかきちんと勉強したいと思いながら
今に至っています。

大学の時、ヌードデッサン会に行ったのは良い経験になったと思います。
下手でしたけど面白かったです。
デッサン会の日が待ちどおしかったものです。

下の作品2点も写真を見て描いたものです。
ペン画も好きでした。
雑誌を買って来て、好みの写真を見てパッパパーと描いていき
何枚か見比べて気に入った絵を額に入れてました。
これは、その一枚です。

アクリル画の方は、著名な写真家の作品を見て描いたのですが
私なりの解釈で描いた部分もいくつか有ります。

昔の作品は恥ずかしいですが、真剣さも感じられて良いものだと思います。
素人写真をスキャンしたものなので画像が見辛く、申し訳ありません。
e0146210_0131086.jpg
e0146210_0133412.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2008-09-12 00:19 | G.A.A.L | Comments(0)

G.A.A.Lへリンク出来ます。

ブログもHPも初心者の私です。
やっと昨日、このブログから吾がHPへリンク出来るようにしました。
右下「G.A.A.L」をクリックすれば飛んでいけます。
これで、ブログとHPのお互いが行き来できるようになりました。
このブログしか見た事が無い方がいらっしゃいましたらHPも是非ご覧下さい。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-28 22:25 | G.A.A.L | Comments(0)

アートポスター

下の画像は「G.A.A.L」オリジナルアートポスターです。(品番=gaal-004)
住宅のダイニングの壁に飾っていただいてます。(札幌I氏邸)
フレームは特注のアクリル。
Iさんは「G.A.A.L」作品のコレクターです。
住宅の中で上手に飾っています。センスの良い方です。
ご自身も陶芸をしています。
いつか、個展をしてほしいと思っているのは、私だけではないと思います。

e0146210_731216.jpg
撮影が下手で申し訳ありません。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-05 07:32 | G.A.A.L | Comments(0)

制作途上

実は制作途上の状態の作品も「これいい、これで、OKかも!」と思う事がよく有ります。そして今後のヒントになります。e0146210_0442413.jpg
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-07 00:45 | G.A.A.L | Comments(2)

ホームページを開設!

とうとうホームページが開設されました。

A君作ってくれてありがとう。

ホームページでは、今迄のG.A.A.Lのエキシビジョンの様子。
G.A.A.Lのポスターや作品の閲覧ができます。購入もできます。

http://www.ragpath.com/G.A.A.L/

上のアドレスからお入りください。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-03 19:29 | G.A.A.L | Comments(8)

7月のエキシビジョンの打ち合わせ

本日、「茶廊法邑」(HPアドレス houmura.com)のオーナー法邑さんと、7月のエキシビジョンの作品展示方法等を打ち合わせしてきた。オーナーから「期待していますよ。」と言われて、あらためて気を引き締める。
今はまだ言えない、あんな事やこんな事も話題になる。楽しみだ。
北広島の陶芸家、上ノ大作さんともご挨拶。

『私が影響を受けた、人、物、事』其の1
私のアートに関する一番古い記憶は「おもちゃ」かな。
幼稚園の頃、親に買ってもらった組立式の機関車。
透き通ったパステルトーンのプラスチックのボディの中に色々なサイズの歯車があり
車輪が廻ると連動して回転する。付属のドライバーやレンチで何度もばらばらにして、また組み立てていた。これは、みごと幼い私の好みの壷にハマりました。
今でも歯車は大好きです。何時か必ず歯車を使用した、動く作品を作ります。
作る事、描く事、乗り物が好きな子供でした。
今の私の基礎はすでに出来ています。
これは、たとえば木の芽の中にすでに極小サイズの葉が備わっている事や、生まれたばかりの赤ちゃんの指紋が小さくてもしっかり刻まれている事と同じでは、と思う。
今の私を語るには、子供の頃の出来事も大変重要なのでこれからもランダムに話していきます。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-03-16 23:10 | G.A.A.L | Comments(0)

ブログ名の変更

ブログ名を変更します。
「室長日記」では生真面目過ぎるので軽いタイトルに変更です。
「gaaloくん日記」に変更です。

gaalとは私の所属する実験室の略称です。

g=geometrical (ジオメトリカル)=幾何学的
a=abstract (アブストラクト)=抽象
a=art (アート)    =芸術
l=laboratory (ラボラトリー) =実験室

そこにいる男性スタッフなので、たまたまイタリア文法の男性的な呼び方として、
o(オー)を付け
「gaalo(ガ−ロ)」としました。

あらためてよろしくお願いします。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-03-16 00:33 | G.A.A.L | Comments(0)

試しに画像をいれてみます。

上手くできるでしょうか!
e0146210_18264670.jpg

ちょっと、画像がでか過ぎです。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-03-05 18:29 | G.A.A.L | Comments(0)

初めまして

初めまして、G.A.A.Lの室長です。
いよいよ、ブログのスタートです。
よろしくお願いします。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-03-05 07:28 | G.A.A.L | Comments(2)