カテゴリ:G.A.A.L( 110 )

GALLERY kamokamoでの「小作品展」無事終了しました。

約一週間の作品展が終了しました。
お越しいただきました沢山の皆様、ありがとうございます。
今回は作品も小さく少量だったのですが、思いのほか皆さんじっくり見て下さったと思います。
私もギャラリーに長く滞在出来たのも良かったかもしれません。
「GALLERY kamokamo」は自宅から車で2分、こんな近くに素晴らしい空間があるのも
私にとって恵まれた偶然です。感謝です。
展示作品をヒントに、新たな色やサイズで製作依頼もありました。
ありがたや!
e0146210_926223.jpg

e0146210_9272046.jpg


次回の作品展は今年6月の「GALLERY 創」です。
「GALLERY 創」の5周年記念の作品展になります。
こちらも気持ちを引き締めて挑みたいと思います。
本庄さん、楽しみながら企画会議進めましょうね!
よろしくお願いいたします。
[PR]
by gaal-gaal | 2012-01-20 09:29 | G.A.A.L | Comments(0)

「G.A.A.L 小作品展」は残り二日間です。ギャラリーの様子

作品展も、残すところあと2日となりました。
「GALLERY kamokamo」の展示風景です。
e0146210_235066.jpg

午前の日差し

e0146210_2361814.jpg

ブロック壁が印象的

e0146210_2371246.jpg

一枚板のテーブルと作品

会場:GALLERY kamokamo
   札幌市南区真駒内幸町1−1−15
会期:2012年1月12日(木)〜1月18日(水)
   open 11:00〜18:00  *会期中無休

ギャラリーの地図はこちらをクリック
[PR]
by gaal-gaal | 2012-01-16 23:15 | G.A.A.L | Comments(0)

歩くスキーで散歩の途中にギャラリーに立ち寄るお客様

「ギャラリーkamokamo」の目の前は夏場はサイクリングロードなのですが、冬は歩くスキーのコースになります。
真駒内公園に繋がっていて、愛好者は自分の決めたコースを思い思いに散歩して(滑って)います。
昨日は真駒内在住のフィンランド人のご婦人が歩くスキーでやってきてギャラリーを見学されました。
「オモッテイタヨリステキデ、トクシタキブン」と感想を下さいました。
雪国の、そして真駒内ならではのギャラリーだと思いました。
e0146210_2133313.jpg

上は歩くスキーコース側、ギャラリーの案内看板

今年は例年より雪が多いです。大変な事も多いですが、良い事もあります。
ちなみに、私は雪が好きです。
[PR]
by gaal-gaal | 2012-01-13 21:40 | G.A.A.L | Comments(1)

G.A.A.L 小作品展 イメージ画像

今回はHelveticaフォントをベースに幾何学パターンを作り上げました。
e0146210_20384379.jpg

180mm×180mmの板に数字一つ載せています。

是非、作品をご自分の目で確かめていただきたい。

作家は初日の1/12(木)、14(土)、15(日)在廊いたします。

会場:GALLERY kamokamo
   札幌市南区真駒内幸町1−1−15
会期:2012年1月12日(木)〜1月18日(水)
   open 11:00〜18:00  *会期中無休

ギャラリーの地図はこちらをクリック
[PR]
by gaal-gaal | 2012-01-10 20:47 | G.A.A.L | Comments(0)

1月12日から始まる個展の予告

会場:GALLERY kamokamo
   札幌市南区真駒内幸町1−1−15
会期:2012年1月12日(木)〜1月18日(水)
   open 11:00〜18:00  *会期中無休
e0146210_2033072.jpg

e0146210_2041167.jpg

e0146210_2061388.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2012-01-09 20:07 | G.A.A.L | Comments(0)

作品オーナーさんからお礼のメールをいただきました。

先日、納品した作品のオーナーさんからお礼のメールをいただきました。
文中で、小学生の息子さんが作品に興味を持って見ていて
「何かのスイッチが入ったかも。」と書かれてありました。
責任を感じます。
ためになる方向にスイッチが入っていれば良いのですが、どうでしょう。
大人になるまでには色々なスイッチがあると思いますが
子どもたちに干渉しすぎず、良いタイミングでスイッチが入るようにしてあげたいものです。
私にアートのスイッチが入ったのはいつでしょう。
うーん、思い出せないなぁ。
調光スイッチみたいなものでゆっくりフェードインしたような気もします。
e0146210_22204147.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2011-12-14 22:23 | G.A.A.L | Comments(0)

本日、作品を納品してきました。

札幌市内の個人邸に作品を納めてきました。
過去最大、最長製作期間の平面作品です。
お客様には受注時に下書きをご覧頂いたきり、数ヶ月以上も作品の情報は発信せず。
抜かりなく誠意をこめて製作したつもりですが、お客様の感想が聞けるまでは緊張します。
昼過ぎにお届けし梱包を開き、お客様の喜びの声を聞けてほっとしました。
e0146210_1833999.jpg

e0146210_1874087.jpg

e0146210_18115964.jpg

サイズ w2100mm h750mm合板に細い木材とアクリル絵具で製作しています。
様々な要素が盛りだくさんですので、観るたびに何か発見があると思います。
e0146210_18184150.jpg

こちらの画像は着彩する前の下塗りの段階。
e0146210_182279.jpg

更に前段階、木材を貼り終えた作品。

今日は良い一日になりました。
このような作品製作の機会を作って下さったお客様に感謝です。
そして、納品を手伝ってくれたうちの奥さん、ありがとう!
[PR]
by gaal-gaal | 2011-12-11 18:29 | G.A.A.L | Comments(0)

「上遠野建築事務所」克さんの自邸に作品を納めました。

「上遠野建築事務所」は広い敷地の中に事務所と複数の自邸があります。
周りを針葉樹に囲まれた敷地内の風情は、ヨーロッパ的でなにか穏やかな気持ちにます。
先日、克さんの自邸に小作品を納めました。
築30年以上の住宅はモダンでありながら外観も室内もどっしりと良い具合に使い込まれた感じです。
また、室内の家具調度品も名作などがさりげなく配置されており羨ましいかぎりです。

私の作品は玄関に配置させていただきました。
より立体的な作品の最初期のものです。
e0146210_11262190.jpg

e0146210_11273134.jpg

渋めの室内に渋い作品。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-11-09 11:34 | G.A.A.L | Comments(0)

「邦楽のひととき」または「邦楽百番」を聴くと思い出す映画

「邦楽のひととき」または「邦楽百番」を聴きながら作品製作をしていると
「2001年宇宙の旅」の柔道観賞シーンや
「ブレードランナー」の強力わかもと登場シーンを思い出します。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-11-07 13:35 | G.A.A.L | Comments(0)

材料の問題

私の作品の場合、1mm×1mm×900mmのヒノキ棒が製作の基本材料です。
以前は特に気にならなかったのですが、最近購入するヒノキ棒はサイズのばらつきが多く感じます。
縦横のサイズが1mmより少し大きいのが6割くらいあるのです。
棒を刺す為に事前に板に必要な数の穴を開けておく(1.2mmφ)のですが、太いと上手く刺さらない。
よって、少しだけ棒の先を細くする。手間が増える。困る。
ルーターのドリル刃を1.4mmφのものにすると、ちょうど良いサイズの棒はシャキッと刺さらない。
困る。
e0146210_22252639.jpg

向かって右:少し太い棒
作業台中央:カットした端材
作業台左上:先を細くした棒
[PR]
by gaal-gaal | 2011-11-04 22:30 | G.A.A.L | Comments(0)