<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モリーユ(アミガサ茸)

家の近くに林が有り、櫻も程よく咲いています。
この時期、ここには春のキノコが出てきます。
櫻の開花時期と同じく北上してくるアミガサ茸です。
年により良作、不作の差が激しいです。
初めて発見した11年前が一番沢山採れました。
今年は、例年より多めです。
ヨーロッパではちょっと高級品です。
パリの市場では100g/¥2,000〜3,000位だそうです。
「乾燥モリーユ」もあり、生より味が濃く美味しいと
言う方もいます。「干しシイタケ」みたいですね。
旬の時期は生を調理して食べたいものです。
香りが良く、食感はぷりぷりキクラゲに近いかも。
火を通すと結構縮みます。
クリーム煮や、バターと塩コショウで炒めると
美味です。e0146210_2225225.jpge0146210_22254377.jpg
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-29 22:31 | 食物 | Comments(0)

バウハウス展

下記の内容でバウハウス展が開かれています。
ミサワホームが関わっていないみたいな事
ドイツからの資料が豊富に見られる事などに興味が湧きます。
行きたい。

【タイトル】バウハウス・デッサウ展 BAUHAUS experience, dessau
【会  期】2008年4月26日(土)〜7月21日(祝・月) 月曜休館
(ただし、5月5日(月)、7月21日(月)は開館。5月7日(水)は休館)
【開館時間】午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
【会  場】東京藝術大学大学美術館[東京・上野公園]
(〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8)
【観 覧 料】一般1,400円(1,200円)、高校・大学生800円(700円)
同時開催「芸大コレクション展」は、当日に限り本展の観覧券にてご覧いただけます。
 ※( )内は20名以上の団体料金
 ※中学生以下無料
 ※障害者手帳をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料
【主  催】東京藝術大学、産経新聞社
【共  催】バウハウス・デッサウ財団
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-28 00:54 | アート | Comments(0)

赤道無風帯

先日、海洋冒険家、白石康次郎さんのお話で「赤道無風帯」という言葉を初めて知りました。こんな話です。「赤道付近に赤道無風帯というものがあります。波も風も全く無い夜には海面が鏡のようになります。満天の星空でヨットに自分ひとり。海面に星空が写り360°星しか見えない。水平線の堺も消える。自分が遠い宇宙空間にぽつんと浮いている錯覚におちいる。」すごい、すごすぎる。こんな体験を私もしてみたいものです。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-26 01:54 | 自然 | Comments(0)

Vitra + RIMOWA

ミラノサローネから帰ってきた知人のTさんから最新画像を見せてもらいました。
私が気になったのはVitra社が発表したRIMOWAの椅子です。スーツケースだけど
椅子の形でキャスターも付いています。歳をとって足が弱くなった時、散歩に疲れたらこれに座りたい。年寄り仲間から、かなり一目置かれると思います。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-26 01:22 | インテリア | Comments(0)

今日は満地球です。

 1年に2度ある満地球は、月に住む私達にとって特別な日です。
その日は地球見饅頭を食べながら家族やお友達と語らいながら
静かに過ごしましょう。
 昔、私達の祖先が地球に住んでいた頃は、地球から満月を眺めていたそうです。
そして月にはうさぎがいると思われていました。
今、地球には沢山の生き物が棲んでいますが、特別自然保護区になっていますので
許可をもらった人しか行く事が出来ません。
 私達が、また地球に住む事が出来るのはまだまだ先の時代になりますが
地球は確実に蘇っています。早くその日がくると良いですね。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-12 19:33 | 自然 | Comments(0)

Tom Sachs

小山登美夫ギャラリーのHPを覗いていて
http://www.tomiokoyamagallery.com/
トム サックスのHPを見つけた。
http://www.tomsachs.org/
コルビジュエの「ユニテ」の模型作品を雑誌で見て、かすかに覚えていましたが
作者までは知りませんでした。
今回、HPにめぐり合えてとても良かった。
面白くもあり、悔しくもあり。
大変、刺激になりました。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-12 01:08 | アート | Comments(0)

制作途上

実は制作途上の状態の作品も「これいい、これで、OKかも!」と思う事がよく有ります。そして今後のヒントになります。e0146210_0442413.jpg
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-07 00:45 | G.A.A.L | Comments(2)

ホームページを開設!

とうとうホームページが開設されました。

A君作ってくれてありがとう。

ホームページでは、今迄のG.A.A.Lのエキシビジョンの様子。
G.A.A.Lのポスターや作品の閲覧ができます。購入もできます。

http://www.ragpath.com/G.A.A.L/

上のアドレスからお入りください。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-04-03 19:29 | G.A.A.L | Comments(8)