<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イレイザーヘッドとストリート・オブ・クロコダイル

タイトルの映画2点は、周りの人達から賛同を得られないが
私の中ではトップレベルの作品です。
芸術色濃厚なシュールな作品。
おぞましい悪夢。
悲し気な退廃的音楽。
モノクローム。
日常とはかけ離れた世界。
全く隙のないアブノーマルな展開。

「イレイザーヘッド」はデビッドリンチの処女長篇。

「ストリート・オブ・クロコダイル」はブラザーズ・クエイのクレイアニメ。

映画と言う総合芸術に敬意を表します。e0146210_23302650.jpg
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-28 23:31 | 映画 | Comments(0)

G.A.A.Lへリンク出来ます。

ブログもHPも初心者の私です。
やっと昨日、このブログから吾がHPへリンク出来るようにしました。
右下「G.A.A.L」をクリックすれば飛んでいけます。
これで、ブログとHPのお互いが行き来できるようになりました。
このブログしか見た事が無い方がいらっしゃいましたらHPも是非ご覧下さい。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-28 22:25 | G.A.A.L | Comments(0)

RENAULT 4  ルノーキャトル

我が愛車だった車です。一年ほど前に手放しました。17年間一緒にいました。他の車には無い様々な特徴を持った車でした。快適とは何か?楽しいとは何か?この車に載っていると深く考えさせられます。現代車の常識は通用しません。

シフトレバーがダッシュボードから生えている
ウインカー表示ランプは1個
カウンターは走行合計数のみ
燃料メーター表示は大変あいまい
スピードメーターは常にフラフラ揺れる
タイヤホイールナットは3穴
ウォッシャー液は足踏みポンプ式
窓は引き戸
リアタイヤが右と左では前後にずれている
ワイパーがフロントウインドウの下まで下がらない
フロントライトのガラスが凹面だ
手動チョーク式
オーディオの標準装備無し
マニュアル車
ヒーターが少ししか効かない
立て付けが悪い
うちにきたキャトルは吹雪の日は室内に雪がちらつきました。

上に書いた事は全て楽しい事です。
原始的な車ですが、操る楽しさがありました。
車を運転している実感がありました。
購入時は見た目の形に惚れたのですが、
乗り心地も、私には大変良かったです。
17年こき使って、廃車にするにはしのびなく
知人に譲りましたが、昨年暮にとうとう寿命がきてしまいました。
今は、部品取り車になってます。
最後の最後迄役立ってくれている、大変優秀な機械だと思います。

モータースポーツとは別の、車の楽しみを味あわせてくれました。
今、所有している車(現代車)は走っていてつまらないのです。


e0146210_044035.jpg
在りし日の四郎くんの姿
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-27 00:46 | 乗り物 | Comments(2)

集合!

同じ物が集まっている状態、風景を見るのが好きです。
なぜ?
自分が多細胞生物だから?

下の画像は息子がミニカーで渋滞を作ったものです。(4歳くらいの頃)
なかなか良い並べ方だったので写真に撮っておいたものです。

e0146210_0484843.jpg

この風景、いいですねー。小さいモノだから良いのかなー。大木の森の中も好きだけどなー。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-22 00:57 | toy's | Comments(0)

G.A.A.L 2008 Exhibition 日程決定

G.A.A.L 2008 Exhibition の日程が確定です。
日時:7月16日(水)〜7月24日(木)
場所:ギャラリー・カフェ茶廊法邑(さろうほうむら)
   札幌市東区本町1条1丁目8-27
   TEL/FAX 011-785-3607

案内状製作中、よろしく。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-16 23:20 | エキシビジョン | Comments(3)

「2001年宇宙の旅」の食事風景

この映画は極端にセリフの少ない映画です。
しかも会話の半分近くはコンピューターのセリフです。
役者達が熱く語る事もありません。

皆さん感情を抑えて常に冷静です。
一番感情的な場面は最初の章で「人猿」が
敵を殺したり、初めて骨を道具として理解した時でしょうか。
しかし、まだ言葉はない時代なのでセリフもありません。

セリフとは対照的に食事の場面は非常に多い映画です。
SF映画としては例外的です。全て違う場面で違う品目です。
私には、それぞれの食事風景が大変魅力的に感じます。
その料理的なモノに憧れます。
さぞかし美味しいのだろうと思います。

食べ物の美味しいか不味いかの判断は
食材の高級さや鮮度、料理人の腕、だけでは決して計れません。
母親の作ったおにぎりが「おにぎり」のなかで一番美味しかったり、
沙漠で遭難し3日ぶりに飲む水が最高に甘く美味しく感じたり。
要するに食べ物を口にするまでの背景や状況や感情が
旨さに大きく影響をおよぼす事なのだろうと思います。

私は、宇宙に行って宇宙服を着て宇宙船の中で宇宙食を食べたい!

あの野菜スープ的なモノ、あのサンドウィッチ的なモノ、あのペースト状のモノ
あのパティ状のモノ、どれもが美味しそうです。いつか口にしたいと強く思います。

ちなみに「人猿」が食べる生肉や、最後のフランス料理を食べるシーンは重要ではありますが
私としてはときめきませんでした。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-14 22:46 | 映画 | Comments(0)

映画「2001年宇宙の旅」

好きな人は大好き。関心ない人もタイトルくらいは聞いた事があると思います。
私の中では映画部門第一位、芸術部門でもトップレベルの作品です。
語りたい事が沢山ありますので、何回にも分けて時々話したいと思います。
私は1968年の封切時に運良く見る事が出来ました。
父が映画館に連れていってくれました。(当時、小学一年生)
この時点でこの映画がどんなものか全く解っていません。
SF的要素に感動した記憶もありません。
ストーリーだって全く解っていません。
少しだけ覚えているのは「人猿」が、本物の生き物か着ぐるみか
区別がつかず、「こんなサルがいるんだぁ。」と思った事と
「宇宙ステーションの赤い椅子がきれいだな。」ぐらい。
その頃はウルトラマンやサンダーバードを大変楽しみに見ていた頃ですから
特撮映像に興味を持っても良いはずですが、そうでもなかったみたいです。
多分、子供には難解すぎる(大人でも)内容に負けて寝ていたのではないでしょうか。
今度、父にその時の事を聞いてみようと思います。覚えているだろうか?
その後、色々とSFや映画の知識が増えていき、この映画の偉大さが解ってきて
確か、中学の時にリバイバル上映を観て、虜になってしまいました。
その頃「スターウォーズ」が封切られ大変ブームになりましたが、「2001年」と比較した場合、私にはおもちゃ臭く感じられました。もちろんストーリーやキャラクターやメカは面白かったです。
私は「2001年」の映像のリアルさに一番感動したのです。未だにあのクールさを超える映像は出てきていないと思います。「2001年」以降の宇宙ジャンルのSF映像はほとんど全て「2001年」の影響を受けているのではないでしょうか。
現代のCG技術でリアルさを追求しても、それはもう違う土俵になってしまいます。
時が経てば経つ程、「2001年」には追いつけなくなってしまうのです。
孤高の存在です。唯一無二です。
私は2001年の1月に個展をした時、モノリスを展示しました。
どうしても作りたかったのです。
他の方もきっと、どうしても作りたくなったんだと思います。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-14 00:38 | 映画 | Comments(0)

謎の古代文字

下の画像は、妻の友人からソウル土産にいただいたものです。
瀬戸物の文鎮だと思います。
サイズ W100 D45 H25
骨董品屋さんで見つけた物で
「gaaloさんはこんな模様が好きだと思って。」買ってきてくださいました。
この直角に折れ曲がる線の集合体は、確かに好きです。
骨董品屋さんにあったので「古代文字」と勝手に思っていますが
今でもアチラでは使っているかもしれません。
ネット上で調べてみましたが、これと似た文字は見つけられませんでした。
言葉なのか、数字なのか、私の直感では「数字だ!」と思いましたが
こんなに数字のみをベラベラならべるものか、とも思います。
更に詳しく調べる手立ては有るのでしょうか?
いつかは翻訳したいです。
どなたかこんな事に詳しい方はヒントをください。
e0146210_00167.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-09 00:01 | 文房具 | Comments(0)

再送、リンクページ

先日のURLが間違っているとご指摘いただきました。
改めてお知らせ致します。
今度は下記のアドレスで合ってます。

「G.A.A.L」のHPにリンクページを追加しました。
G.A.A.Lスタッフの知人達のHPやブログに飛んでけます。
色々面白いので見てみて下さい。
今後もドンドン追加します。

http://www.ragpath.com/G.A.A.L/Link.html

お手数ですが、上記をコピペしてHPへどうぞ。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-08 23:35 | Comments(0)

スキン変更

涼し気にしてみました。
本当はオリジナルのスキンにしてみたいですが
難しそうなので色替えのみです。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-05-07 00:30 | Comments(0)