<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

今年の3月にブログを始め、アッという間に今年も12月31日になってしまいました。
ブログは面白いけど難しい。
来年も続けるつもりです。
読んでいただいたみなさん、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!
私はこれからミルコ対チェホンマンを観ます。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-31 21:40 | G.A.A.L | Comments(0)

期間限定、絵の先生 最終決定

11月にお知らせしていました、絵の先生の件です。
具体的内容が決まりましたのでお知らせいたします。

札幌市の企画です。
企画書を出したら通ってしまいました。
大変親しみやすい講座です。
絵を描くと言うよりは作品を作るイメージです。
自分も作ってみたいな、と興味を持たれた方は是非ご応募ください。
私も「講師」なんて初めてなので、ちゃんと教えられるのか?ですが
何事も経験なのでチャレンジしてみます。お手柔らかに。
全く硬苦しく無く、ゆるくやって行こうと思っています。
「モダンアートの世界」を、皆さんが知るきっかけ作りが出来れば良いかなと..。

企画タイトル さっぽろ市民カレッジ「御近所先生企画講座」
       「幾何学的モダンアートを作ろう」 
期    間 2009年2月28日〜3月28日 毎週土曜日 18:45〜20:45
回    数 全5回
定    員 20名
受  講  料 3,000円
       (別途材料費3,970円 ※カッター・ボンド等を持参頂きます。)
会    場 ちえりあ(札幌市生涯学習センター) 陶芸室
       札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
       TEL 011-671-2311
       FAX 011-671-2334
ホームページアドレス http://chieria.slp.or.jp/
申 込 み 方 法 ハガキ/FAX/ちえりあホームページ/ご来館
       ※申込窓口は「ちえりあ」になります。
        このブログでは受付出来ませんのでご注意願います。
締     切 2009年1月25日(日)/多数時抽選

詳しくは、ちえりあホームページをご覧ください。
ネット検索で「ちえりあ」と打ち込むと最初のページに出て来ます。
または、下記アドレスからどうぞ。
ホームページアドレス http://chieria.slp.or.jp/
申し訳ありませんが、私のPCではハイパーリンク設定できないので
コピーペーストお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、コメントにどうぞ。
では、よろしくお願いいたします。 
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-31 08:12 | G.A.A.L | Comments(0)

cafe atelier temmaの展示最終日

G.A.A.L作品の展示最終日は2009年1月13日(火)に決まりました。
まだ、ご覧になっていない方は、是非お越し下さいませ。
今年は残念ながら本日12月28日(日)までの営業でした。
新年は1月3日からの営業です。
ここのcafeは、昼はピッツァ、夜からパスタが食せます。
ピッツァはナポリ風石釜焼きで、上に乗る食材は北海道産。
おいしいです。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-28 22:44 | エキシビジョン | Comments(0)

嗅ぎ分ける力

うちの息子(小1)が児童会館から間違ってよその子の手袋を持って帰って来ました。
「誰のだろうね。」と話していると
「たぶんカズキのだと思う。」と言います。
何故かと尋ねると
「カズキの匂いがする。」と言いました。
子供はまだケモノに近いのだな、と思いました。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-28 11:59 | 家族 | Comments(0)

ラジオ番組

地球ラジオ (NHK第一、土曜.日曜の17時〜19時)
ラジオ深夜便(NHK第一、毎日23時〜翌朝5時)
特集 世界の快適音楽セレクション(NHKFM、たぶん土曜朝9時〜11時)

この三つが私の好きなラジオ番組です。
なぜか全てNHK。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-22 00:02 | Comments(0)

デジカメ壊れて、その後

一週間ほどた経って、修理見積り金額のハガキが届きました。
「メイン基板交換」と言うことで
¥35.700
このカメラを購入したときの価格と変わりません......。

釈然としません。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-20 07:18 | メカ | Comments(4)

スネークマンショー

息子(7歳)にスネークマンショーを聞かせました。
子供にもわかるモノだけですけど。
「今日の料理」のパロディで「コロッケの作り方」を何度も聞きたがります。

土井はくさい先生役=伊武雅刀

印象に残るセリフ
アシスタント=「アチッ」
伊  武   =「あ、あぶらは昔から跳ねますねぇ。」
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-19 06:34 | 音楽 | Comments(0)

シュトラウス

息子(小学1年生)の通っている児童会館の図書室にヨハンシュトラウスの伝記本があったので、借りてきました。楽曲は大好きなのにシュトラウス親子の事は詳しく知らなかったので、興味が沸いたのです。小学校高学年向きの本でした。まだ半分ほどしか読んでませんが、読みやすいです。私の頭には丁度良い加減です。
お父さん(シュトラウス1世)は家族を愛していなかったようです。
お妾さんのことまで書いてありました。
※ヨハンシュトラウスが好きになったきっかけは、映画「2001年宇宙の旅」を観てからです。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-19 06:17 | 音楽 | Comments(0)

デジカメが壊れました。

ヨドバシで在庫処分されていた時購入した4年ほど使用のデジカメが壊れました。
(機種=コンタックスSL300R)写真再生時にモニターに激しいノイズが走り、ピーピコ音がなって止まらなくなり、終いにはモニターが真っ赤になり、電源スイッチを押してもOFFになりません。そして勝手にダウンします。
きっかけは、一回の充電で、写真を10枚も撮らないうちにバッテリーが切れるようになったので、あたらしい電池と交換した時からです。
すでに京セラはデジカメ事業から撤退し、純正のバッテリーは有りません。
お店の人から「ソフトバンク系のこれなら使えます。」と言う事で購入しました。
早速新しい電池に替え、モニターを見ていると、じりじり音と一緒に画像の全面にノイズが出ます。どのボタンを押しても私の言う事は聞かずに勝手にノイズが激しくなり
そして、しばらくして静まります。
ヨドバシの修理コーナーに出しましたが、えらく高いパーツ交換の見積りが来そうです。新しいデジカメがほしくなってきました。
接写出来て、電池の寿命が長くて、なるべく安いのが良いのですが..........。
[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-12 23:15 | メカ | Comments(0)

G.A.A.L in cafe atelier temma

パンフレットを作りました。

e0146210_154264.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2008-12-10 15:04 | エキシビジョン | Comments(0)