<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テレビ&DVDレコーダー、ゲット!

世の中は、地デジだのブルーレイだのと盛り上がっていますが
我が家は今朝までDVDプレーヤーさえ有りませんでした。(パソコンでは見れた)
テレビデオなどと言う物を11年前に購入したため、どちらかのメカが壊れない限り
新しい機種を新規購入することは我が家ではありえませんでした。
何となく、辛い思いをしながら、世の中に乗り遅れているのを感じながら耐えていましたが、
なんと、今朝、友人から「テレビとDVDプレーヤーあげる。」と連絡がありました。
いただけるものなら、頂戴したい。と言う事で、早速引き取りに行ってきました。
大晦日のサプライズです。うれしいー!
そして、有ったけどあまり見る事の無かったDVDソフトを見て
大晦日の特番をHDDにて録画しています。

我が家の家電達はだいたい時代遅れです。
ブルーレイにたどり着くのは、いつの事やら.......。

それでは、来年もよろしくお願いします。
「gaaloくん日記」を見てくれているみなさんにとって、来年が良い年でありますように。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-31 22:46 | メカ | Comments(3)

G.A.A.Lの在庫作品を販売

先日、お客様からお問い合わせがありG.A.A.Lの在庫作品の中から、作品を選んでいただき
1/10,000 or 10.000/1 column 3-Bをお買い上げ下さいました。
作品のタイトルの由来は作品に描かれているパターンが、見る方の印象で小さな小さなミクロの世界の構造に見えたり
巨大な構築物や自然界の地形を図案化したものに見えてくるからです。
作品作りのヒントは、子供の頃見たイギリスのSFドラマ「謎の円盤UFO」のある1話の内容で、一枚の写真をめぐり
登場人物たちがが勝手な思い込みで恐怖しているシーンが印象深く残っていたからです。
たしか、写真に映っている物が、巨大な宇宙基地に見えるが、実は昆虫の卵ではないか、と言うような話だったと思います。
(記憶が定かではありません)

お客様は既に作品を何作も購入している、G.A.A.Lの良き理解者であります。
出会いのきっかけは、2007年の「ギャラリー創」での個展です。
ご自身でもコレクションし、ご友人や知人にお祝い事等があると
プレゼントとしてG.A.A.L作品を進呈しております。
大変ありがたいお客様であります。
これからもよろしくお願いいたします、ね。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-25 18:24 | G.A.A.L | Comments(0)

とりあえず「メリークリスマス!」と言っておこう。

日本人的にメリークリスマス!
特に神様に感謝の気持ちは無くてもメリークリスマス!
プレゼントをもらえたり美味しい物を食べたり出来る日、クリスマス。
みんながウキウキしているから、自分もつられてうれしい、クリスマス。

たまたま、今日気になったファッションについて。
この時期、多くの若い子(女子)はあのムートンのブーツを履いていますよね。
ぺったんこラバーソールのやつ。
ベージュ色で踵に芯が入っていないやつ。
今日、通勤中に前をあるいていた子がそのブーツを履いていました。
思い切り、靴底の位置から踵がずれた状態で。
歩きながら時々足首がグキリとなっています。
こんな状態でもこの子は特に気にしていない様子です。
若い子限定のチープな流行の典型ですね。
親がしてほしくない格好を何故かしたくなるんです。
思い起こせば、私は高校生の時「特長」と呼ばれた長い長靴を履いていました。
「弘進」や「三馬」の長靴を友達みんなで履いていました。
コートはステンカラーやドンキーコート、エアフォースパーカ。
大人の目から見ると奇妙な組み合せです。
でも、仲間と同じ格好が出来てうれしかったんだなー。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-24 18:49 | ファッション | Comments(0)

ソユーズロケット打ち上げの情景

野口聡一宇宙飛行士の搭乗したソユーズロケットが打ち上げられました。
今朝の七時前にテレビのスイッチを入れたら、丁度生放送で見る事が出来ました。
アメリカのロケット発射の様子を見慣れていると
ソユーズの打ち上げ情景は随分と荒々しく、そして古くさく感じました。
全くもって素人の、科学的根拠の無い思いですが
あんなに音も噴射も「ガガガガガァーッ」っと恐ろしげな感じで飛ばして
搭乗しているクルーの体が持つものなのかと心配になります。
(ロケットの中で部品も散らばっていそうです)
ソユーズ型ロケットも発射台も私が子供の頃(30年位前)から全然変わってないように見えます。
構造はシンプルで、小さなロケットを束ねたタイプです。
自動車も昔の物はシンプルで壊れにくいし直しやすいです。
そう考えると、ソユーズも味のあるメカなのだとも思えます。
ニュースでは、事故の確率の少ない大変安全なロケットだと言っていました。
古そうなのにかなり完成形みたいです。
でも、私の心情としてはもっとスマートに飛ばしてほしい。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-21 20:38 | 乗り物 | Comments(0)

クリスマスパーティ in 友達の家(プレゼント交換ルール有り)

先日、友達の家に気心知れた仲間が集まり、クリスマスパーティをしました。
家族連れだったり、独身だったり大人6人・子供2人の集まりです。
手作り料理と手作りケーキを持ち寄って夕方からワイワイがやがやと過ごしました。
そして宴もたけなわになった頃、プレゼントの交換です。
あらかじめ予算を決めて持って来たみんなのプレゼントをテーブルの前に並べ
一人ずつ自分のプレゼントがどんなものかヒントを与えます。
それからじゃんけん大会で勝った人から「コレがオレ(私)には良さそう。」と思うものを選びます。
このルールは結構盛り上がります。
プレゼントは送る方も受け取る方も楽しく悩もう!
気取りの無い、和みパーティが自分は好きだなぁ。
ちなみに私からのプレゼントは、はがきサイズのデッサンを小さな額に入れたものです。
頂いたプレゼントは、めずらしいカレールー三点セット。
カレーライス好きの私には大変うれしいセレクトでした。
今晩食べます。
[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-21 16:33 | Comments(2)

室蘭の夜景

伊達市方面から国道で室蘭に入る手前の高台からの写真です。
寒いしカメラも固定出来ないもんで、こんな画像しか撮れませんでした。
夜11時少し前です。この後白鳥大橋のライトアップが消えてしまいました。
e0146210_18374028.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2009-12-07 18:38 | 建物 | Comments(0)