<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道立体表現展'10に向けての作品作り。

来週6月4日(金)が札幌芸術の森美術館の初日。
まだ完成していません。大変なんすから。
e0146210_1585011.jpg

パーツの制作過程。今回は自宅マンションの廊下が作業場。



オマケ
e0146210_1595094.jpg

札幌彫刻美術館に展示中の作品、UP画像
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-25 15:17 | G.A.A.L | Comments(0)

建設中のシドニーのオペラハウス

こんな写真を見つけました。
e0146210_631029.jpg

建設中のシドニーのオペラハウスです。(1967年頃)
21世紀の建築にも負けない複雑さが感じられて面白い。
「頑張ってんなー。」と思います。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-22 06:35 | 建物 | Comments(0)

ピョン、コゴミ、ふき、山わさび、行者ニンニク、アミガサダケ、孟宗竹

今年の春食べた旬の物
ピョン(あずき菜)、コゴミ、ふき、山わさび、行者ニンニク、アミガサダケ、孟宗竹
一番美味しかった料理は
ツナとふきと行者ニンニク入りトマトソーススパゲティ
ふきのシャキシャキ感との組み合せが以外と良かった。
イタリアンと和の食材の組み合せをもっと色々試してみよう。
ピョンはやっぱりおひたしが美味しいかな。
山わさびを焼き魚に乗せて食べても美味しかった。
コゴミを味噌マヨネーズで合えても美味しかった。
アミガサダケはほとんど収穫出来ず。
孟宗竹はオイスターソース炒めにして食べたら美味しかった。
結局全部美味しかった。
笹竹の子(根曲がり竹)を採りに行く時間は今年は無いな。
誰か持って来てくれないだろうか。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-19 13:35 | 食物 | Comments(0)

「北海道立体表現展'10」北海道新聞web版の記事に載る。

北海道新聞のweb版に「北海道立体表現展'10」の記事がカラー画像付きで載りました。
丁度、私の作品が奥に映っています。

北海道新聞web版「北海道立体表現展'10」記事

5/16付 北海道新聞の朝刊には白黒写真で載っています。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-17 09:03 | エキシビジョン | Comments(0)

「北海道立体表現展’10」の様子

札幌彫刻美術館に北海道にいる56人の立体造形作家の小作品が展示されました。
今日は初日です。
皆さん、自分の持ち味を出そうと、楽しんだり苦しんだりしながら制作したのだと思います。
出品するにあたり50㎝立法程度のサイズという決まりを設けています。
私は壁掛けタイプの半立体作品を作りました。
私にとっては作りやすいサイズのはずですが、今回は苦労しました。
仕上げに入って、思うようにいかなくなりました。そしてなんとか完成しました。
まだまだ修行が足りません。
反省しつつ、次の作品に挑もうと思います。

e0146210_22534764.jpg

美術館・外観
e0146210_22485875.jpg

私の作品は赤のやつ
e0146210_22502048.jpg

会場の一部
e0146210_22524100.jpg

会場の一部

皆さん、是非現物を見に来て下さい。
実際の目で楽しみましょう。
どの作品も大変個性的で、非常に面白いです。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-15 23:07 | エキシビジョン | Comments(2)

明日から「北海道立体表現展’10」が始まります。

第一弾は、本郷新記念 札幌彫刻美術館で行われる

北海道立体表現展作家56人の小作品展
「スカルプチャー・オマージュ−56」

期間 5月15日(土)〜6月27日(日)
約一ヶ月半のロングランでご覧頂けます。

《その他の会場の展示ご案内》
北海道近代美術館 期間 5月29日(土)〜6月 6日(日)
札幌芸術の森   期間 6月 4日(土)〜6月13日(日)  
※ 私は札幌芸術の森美術館に大型作品を出品いたします。

[入場料]
札幌彫刻美術館
一   般 200円(150円)
高・大学生 100円(50円)
( )は、10名様以上の団体・割引・リピーター料金です。

●3館共通券
一 般 1,000円
大学生  700円

●1館券
北海道立近代美術館・札幌芸術の森美術館
一 般  700円
大学生  400円
※高校生以下は無料です。

※各会場とも、65才以上、障害者手帳をお持ちの方は無料。



作家達の大作をご覧頂く前に、小さな作品を観て
大作のイメージを膨らまし、期待を高めていきましょう!

本日午前、会場に作品を展示してきたのですが、他の作家さんの面白い作品も色々ありました。
私の作品を見た他の作家さんの一言
「バカだねー!」
最大の褒め言葉と理解しましょう。
私の作品は過去にも会場に来たお客様に
「バカだねー!」
と、言われた実績があります。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-14 17:33 | エキシビジョン | Comments(0)

自転車とスクーターが届く。

うちの奥さんの実家から自転車とスクーターが届きました。個性的なのが.....。(実家は自転車屋さんです)
特に自転車が個性的。
ブログで紹介する前に少し整備します。
そして、立派に乗りこなしたいと思います。

スクーター用にフェイスガード付きのヘルメットをするのですが
自分の鼻息が「ゴフーゴフー」と聞こえます。
まるで、映画「2001年宇宙の旅」のHAL9000を停止させるボーマン船長のシーンの様で
ひとり楽しんでしまいました。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-13 13:50 | 乗り物 | Comments(0)

北大植物園のキバナミズバショウ

昨日の景色、北大植物園のキバナミズバショウ。
e0146210_864537.jpg


北大植物園の池はとても澄んでいて綺麗な池です。
e0146210_87768.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2010-05-04 08:10 | 自然 | Comments(0)