<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

sapporo design week 2010 にチョコッと参加

「札幌デザインウィーク2010」が始まりました。
私は「北海道インテリアプランナー協会」の友人から出品依頼があり
小さな立体作品を展示する事になりました。
開催企画と場所は、ここをクリック
この会場は明日10月30日にオープンする新しい商業ビルです。
アンティーク等を扱った雑貨店、フレンチ・レストラン、美術ギャラリーが入居した興味をそそるビルですね。
場所も円山公園にほぼ隣接、アメリカ領事館の斜め前。
ビルの設計はアカサカシンイチロウさん。益々興味をそそります。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-29 15:53 | エキシビジョン | Comments(0)

息子(小3)が大人に交じってグループ展に参加する

身内の宣伝です。
昨年に続き二回目の参加です。
e0146210_7432764.jpg

e0146210_744356.jpg

「ギャラリーたぴお」の林さんと義母が声を掛けてくれたのです。
展覧会のタイトルと出品作が合っているのか分かりませんが.....。
従兄弟のあきら君も出品します。

興味のある方は是非お越し下さい!
会場:ギャラリーたぴお
住所:札幌市中央区北2条西2丁目道特会館1F
期間:2010年11月1日(月)〜11月6日(土)
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-28 07:57 | エキシビジョン | Comments(0)

感動キーワード:ウーゴ・ファトルーソ、ケペル木村

先日、ピーター・バラカンさんのラジオ放送を聞いていて感動した音楽。
その音楽家と紹介者。
胸が空く感動の音でした。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-27 13:21 | 音楽 | Comments(0)

秋、進む その後

9月29日のブログの続きを書こうと思ったら、今朝の札幌は10月としては記録的な大雪で秋どころではなくなってしまった。
でも、めげずに綺麗な紅葉の画像もお届けします。
私は「自然の姿」も「人工的な物」も美しいと感じる物は甲乙つけ難く同レベルで愛おしいのですが
このレンガの建物とツタの組み合せは両者が合体した、私にとって理想的な姿です。
e0146210_11263491.jpg

e0146210_11284182.jpg

e0146210_11313650.jpg

e0146210_11322026.jpg

私が植物により興味を持ったのは、大学生の頃です。
漫画家「ひさうちみちお」の描く植物の絵がとても魅力的な事に気づいたのでした。
花も葉も一枚・一葉、丁寧に描かれています。ロットリングの均一で無機質な線が何とも美しい。
ひさうちさんは花屋でアルバイトをしていたり、アルフォンヌ・ミュシャの絵を自作に取り入れていたので、きっと植物も愛しているのでしょう。
私もひさうちさんを真似てツタの絵をロットリングで何度も描いたものでした。
(ひさうちさんの事はまた今度ブログに書こうと思います)
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-27 11:48 | 自然と人工 | Comments(0)

上海万博英国館(イギリス館)の事。 五十嵐太郎氏の言葉

北海道新聞2010年10月18日(月曜日)の朝刊
建築評論家・五十嵐太郎氏の言葉に共感します。
氏は、英国館がベストだと言っております。そして
「建築のデザインがそのまま展示のコンセプトにつながる、極めて知的なパビリオンである。」
と締めくくっています。
思いを上手に言葉に出来ない私は、この文を読んでとてもすっきりした気分になりました。
英国館(イギリス館)も素晴らしいですし、評論家としての五十嵐さんも素晴らしい!
英国館(イギリス館)公式サイト
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-21 00:11 | 建物 | Comments(2)

アルフレックス社のベンゴディソファ

今から27年前の大学4年生の冬、就職が決まった家具店のショールームに展示してあったソファ。
座り心地の良さに驚き、カルチャーショーック!
モダンファニチャーの洗礼の始まりです。
BENGODI
羽毛クッションのソファに初めて座る。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-20 00:23 | インテリア | Comments(0)

ガエターノ・ペッシェさんのデザインしたチーフ

私の崇拝するデザイナー=ガエターノ・ペッシェ
そのシュールレアリスティックなデザインでへんてこりんな家具は
彼のみに創る事を許された孤高の存在です。
かなり新しいガエターノ・ペッシェさんの情報はこちらをクリック
下の画像は私が唯一持っているガエターノ・ペッシェのデザインした物です。
購入した物か頂いた物かも忘れてしまいました。
e0146210_12423614.jpg

ハンカチです。本当はソファやテーブルが欲しいです。
e0146210_12425476.jpg

「CREATIVITALIA Tokyo 1990」というイベントが東京で行われた時に入手しました。
イベントのプロデュースをしたのがガエターノ・ペッシェさん。
会場内に巨人用のふとん(ベッド?)がありました。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-18 12:58 | デザイン | Comments(2)

熊澤 桂子 展 Bony Glass Installation

熊澤 桂子 さんのエキシビジョンを見てきました。
繊細で不思議なインスタレーション。
一見の価値有り。
e0146210_1746137.jpg

e0146210_17465026.jpg


案内状

会期 2010年10月4日(月)~10月17日(日)
時間 11:00~19:00
会場 ギャラリー門馬ANNEX
地図はこちら
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-07 17:51 | エキシビジョン | Comments(0)

小川の浮き草と鴨

真駒内公園の中を流れる小川の浮き草
e0146210_14195516.jpg

小さい葉がびっしり。
e0146210_14203960.jpg

小さいものの集合している風景が私の好み。色も何とも言えない美しさ。

そして鴨
e0146210_1424388.jpg

たくさん集まってくるのは人が餌をくれると思っているから。
e0146210_14232826.jpg

一羽一羽はとても可愛い。
e0146210_14302827.jpg

終いには上陸してどんどん寄ってくる。
でも、私は餌はあげない。
みんなが自然の中で生きる力を失わないために。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-06 14:38 | 自然 | Comments(2)

コムデギャルソンのホームページ

その中にある映像
ブラザーズ・クエイのビデオ
深く、もの悲しく、静かで、美しく。
二者の繋がりに必然性を感じます。
[PR]
by gaal-gaal | 2010-10-03 15:01 | アート | Comments(0)