<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーション、見ました。明るくて早かった。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-22 18:42

今、フェリーの中。

利尻島に向かっています。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-22 14:50

国際宇宙ステーションを肉眼で見てみよう!

今日の夜6時20分前後、 近畿以北の日本の上空を国際宇宙ステーションが通過するのが見られるそうです。
天気も良さそうですし是非とも見てみたい!
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-22 08:11

息子の喜んだ料理

カミさんが残業で帰りが遅い日は私が晩ご飯を作ります。

なるべく手料理を作るようにしています。
みそ汁も、その都度カツオ節で出汁をとって作ります。
おおむね、私の料理は息子に好評です。(ハンバーグや丼もの等)

でも、どうしても時間が無い日に「Cook Do」的レトルトパックを使う事があります。
その料理を目を細めて「おいしいし〜!また明日も食べたーい。」と言われると悲しい。
確かにおいしい。しかしメーカーに騙されている気がする。

どうにかして、手作りの旨さを優位に立たせたいものである。

因みに息子は筋子にアレルギー反応が出ます。
筋子でタラコくちびるになります。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-21 14:55 | 食物 | Comments(0)

飼ってみたいペットと、育てているもの。

一緒に暮らしたら楽しいし、癒されるだろうなと思うペットは.......

どんな動物でも良いのですが「動物の赤ちゃん」です........。

勝手な話なので生き物に申し訳なく、ペットは飼いません。

ペットではありませんが、私が珍しく長く育てている物にエアプランツがあります。
当初は放っておけば良いものと思ってましたが、放置していると縮みます。
3日に一度、水をシュッとかけてあげます。
そして月に一度、一晩水に浸けてあげます。
もの凄いスロースペースで成長しています。
e0146210_18373212.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-20 18:41 | ペット | Comments(0)

大きな作品を受注しました。

一点の巾では今までで一番大きな面の作品を受注しました。
e0146210_18571212.jpg

サイズ:W2100mm × H750mm
色合いは依頼者のご希望で「深みのある赤」にします。
個人邸の居間に飾られる予定です。

気合いを入れて製作します!
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-14 19:03 | G.A.A.L | Comments(0)

大坂万国博覧会「EXPO'70」は今年40周年

私が小学3年生になる春休みに父と行きました。
会場の規模の大きさに驚き、未来的な建物がたくさん有り楽しめました。

《印象に残っているパビリオン》
・繊維館
・アメリカ館
・ソ連館
・スイス館
・太陽の塔
・エキスポタワー
・ドイツ館
・フランス館
・東芝EMI館
・ガスパビリオン
・日立館
・オーストラリア館
e0146210_1241996.jpg

会場全景写真(LIFE誌1970年のEXPO'70特集より抜粋)
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-13 12:44 | 建物 | Comments(0)

第62回さっぽろ雪まつり開催中。で、子供の頃から気になっている事があります。

雪まつりの雪像の目の作りです。白目の部分の雪を彫り込むタイプが多いと思うのですが
そうすると、白目が黒く表現されます。
それが、ポジフィルムの目のようで美しく感じられないのです。
e0146210_2056229.jpg

例えばこんな感じ。
そんな事を思うのは私だけかな。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-09 20:57 | デザイン | Comments(0)

私の創作活動も間違いではないのかと思わせてくれます。

このような建築があります。
ユダヤ・コミュニティ・センター ドイツ:マインツ
私が作る物と単純に比較は出来ないと思いますが、私から一方的にラブビームを送ります。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-07 17:41 | アート | Comments(0)

息子がよく描くマンガに足りない所が.....。

息子は、ほぼ毎日マンガを描いています。ここ最近はサッカーマンガを描いています。
しかし、登場人物のサッカー選手の足もとがどうしても「シューズ」ではなく「靴下」又は「足袋」に見えてしまうのです。息子も分かってはいるのですが、スパイクや靴ひもを描くのは面倒らしく、相変わらずマンガの中の選手達は靴下のまま走ったり蹴ったりしています。
昨日の夜、息子が「どうして靴下に見えるか判った!」と言って新たに選手達を描き始めました。
選手達はみなハイソックスを履いていました。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-02-01 09:43 | Comments(0)