<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北海道工業大学での作品展が終了しました。みなさんお疲れさまでした。

28日に作品展が終了し、昨日は搬出作業でした。
教授をはじめ、大学生、学院生の皆様お疲れさまでした。
みなさんの良い刺激になっていれば幸いです。

作者ひとりではなかなか出来ない事が協力者のもと実行出来る事に感謝します。
ありがとうございました。

また、機会があったら一緒にやりましょう。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-30 14:28 | エキシビジョン | Comments(0)

ネットが繋がりにくいな

パソコンがネットに繋がりにくくなっている。
ブログが二つとも更新出来ない。
早朝書き込みするしかないかな。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-29 22:39

作品展は今日のの18:00まで「伊賀 信・幾何学的抽象芸術作品展 」— ジオメトリカル パーク・プロジェクト

道工大での作品展は今日のの18:00迄です。
今から行けそうな方、間に合います!

今回は、大学側が思っていたより一般の方が見に来てくれているようです。
このギャラリーは普段は学校関係者向けに展示発表会をしています。

昨日は、ギャラリーの隣の講堂で行われた授業を少し見学しました。
学生達がオリジナルプランを模型やプレゼンシートを使いながら発表しています。
教授や講師陣からの質問、アドバイス、評価を受けながら、ガンバっていました。
なかなか楽しい授業風景を見る事が出来ました。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-28 14:35 | エキシビジョン | Comments(0)

作品展は今週の28日まで「伊賀 信・幾何学的抽象芸術作品展 」— ジオメトリカル パーク・プロジェクト

今回の個展のサブタイトル「ジオメトリカル パーク・プロジェクト」とはどういう事か。
以下は作品のリスト詳細です。

NO.    作品名      縮尺   作品サイズ
1 The start (dot)始まり 点 scale 1:500 W1030 D725
2 The start (line)始まり 線 scale 1:500 W1030 D725
3 Boardwalk木道  1scale 1:40 W1030 D725
4 Big pergola大きなパーゴラ scale 1:250 W1030 D725
5 Hide and Seekかくれんぼ scale 1:300 W1030 D725
6 Balance beam 1平均台 1 scale 1:100 W1030 D725
7 Balance beam 2平均台 2 scale 1:100 W1800 D500
8 Ice town氷の街 scale 1:100 W1500 D400
9 Kick field scale 1:200 W700 D700
10 playground equipment 遊具 scale 1:10 W1800 D600 H160
11 city都市 scale 1:1,000 W2100 D750
12 Boardwalk 2木道 2 scale 1:40 W500 D500
13 Balance beam on water水上平均台 scale 1:150 W730 D515


今回は作品を公園の模型に見立てています。
縮尺を記入しているのはその為です。
例えば、scale 1:100 の作品に1㎜巾のラインが作り込まれていれば
実際のラインのサイズは10㎝です。
作品の巾が1mであれば実際のサイズは100mという事です。
e0146210_1727263.jpg

上記の画像作品が実際に大地に現れたとしたら
103m×75mの地面に10㎝巾のラインが縦横に巡らされた「エリア」。
この中に同じ縮尺の人を想像出来れば楽しいと思います。

私の予定;今度の水曜日am11:00〜夕方  会場にいます。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-25 17:29 | G.A.A.L | Comments(0)

CAI02企画展 上遠野 敏 個展 (ネ・申(サル)・イ・ム・光景

先週の土曜日、「CAI02企画展 上遠野 敏 個展 (ネ・申(サル)・イ・ム・光景」のオープニングパーティーに行ってきました。

上遠野教授とは今年の春にある縁でお会いする事が出来ました。それは
私は桑園地区の「第二回ミニ大通り・お散歩まつり」の実行委員なのですが、
札幌市立大学の上遠野教授率いるゼミが祭に協力し参加しているからです。

今、上遠野ゼミには大変お世話になっております。
祭のビジュアルに関する事、キャラクター等のデザインをお願いしています。
そして、大変すばらしい仕事をして下さっています。

《個展の話》
上遠野教授の作品は「人の心の根っこ」を改めて考える機会を与えるものかと思いました。
よけいな事を省き「生き物」全体、更に「この世の物」全体の気持ちを表現したいのでしょか。

深読みさせてくれる良い個展です。

みなさんも是非ご覧下さい。
CAI02企画展 上遠野 敏 個展 ネ・申・イ・ム・光景
上遠野 敏 プロフィール
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-25 14:33 | エキシビジョン | Comments(0)

昨日のギャラリートーク

昨日のギャラリートークは緊張しました。
緊張すると言おうとしていた言葉が思い出せなくなり、話が途切れ途切れになり、焦ります。
そして、更に緊張するのです。
幸い、佐藤孝教授のフォローで何とか乗り切る事が出来ました。
後半は質問タイムです。質問形式の方がリラックスして話せます。何故でしょうか。
作品制作に対する想いは沢山あるのですがそれを伝えるのは難しいと改めて思いました。
しかし、このような企画は必要だと思います。
作品に興味を持った方は作者の事も知りたいはずです。
そして、作者は恥を忍んで自分をさらけ出すのです。
そんな作者の姿含めて良くも悪くも作品に深みが増すのだと思います。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-20 12:13

作品展は本日から。「伊賀 信・幾何学的抽象芸術作品展 」— ジオメトリカル パーク・プロジェクト

私は、7/19(火)、20(水)、27(水)昼頃から開場におります。
e0146210_9363621.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-19 09:37 | エキシビジョン | Comments(0)

作品展は明日から。「伊賀 信・幾何学的抽象芸術作品展 」— ジオメトリカル パーク・プロジェクト

明日から始まります。
ほぼ、準備は整いました。
明日、12:15からは「ギャラリートーク」も行います。
e0146210_1015743.jpg

[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-18 10:16 | エキシビジョン | Comments(0)

球体型飛行体素晴らしい!

防衛省が開発。
地上では回転して移動する。う〜すごい〜。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-13 09:19

パソコン修理中(ToT)

なので携帯電話から更新!(b^ー°)。
顔文字を使ったの初めてかもf^_^;。
[PR]
by gaal-gaal | 2011-07-12 10:07