人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言でアートと言うけれど (加筆)

文に「建築」を加えました。
建築と芸術は密接に関係していると思います。
古代人がすみかを作る、動物が巣を作る、微生物がコロニーを作る、
原子が集まり、分子の構造体が出来上がる。
それぞれが美しい。

アート、芸術、美術、絵、彫刻、陶芸、音楽、演劇、写真、映画、衣装、建築
まだまだ様々な分野があるし、上記のものも更に細分化できると思います。
総合芸術なんて言い方もあります。

芸術とデザインの線引きもはっきりしないし
思いの伝わらない芸術もあれば、心を鷲づかみにするデザインもあります。
デザインされたもの、工芸的なものが後にアートと呼ばれたりもします。
作曲家、指揮者、演奏家、匠、演出家、作家、建築家。
アートとエンターティンメント。
ファッションデザイナーの回顧展を美術館で行ったりもします。
現代アートと呼ばれるものは色んな思いや考えや技法や素材があり
ルールなんて無いようにも見えます。
複雑で超絶技法を駆使していてもセンスがなかったり
あまりにもミニマムなのに「参りましたー。」と感じたり。

アウトサイダーアートは作家本人は純粋ですが(アートしている事すら気づいてない人も)
作家を取り巻く人々に怪しさを感じさせる人もいます。

自然のアートもあります。
光の届かない深海の世界に光を当てると鮮やかな色の生き物がいたりもします。
原始の人々が岩壁に残した絵はなぜ面白いのでしょう。

死ぬ程の思いで製作する人もいれば、さらりとやりのける人もいます。

今のところ、自分の信じる事を続けるだけです。
信じる事は時が経つと変わるかもしれないけれどそれでも
それも良しとします。
by gaal-gaal | 2009-09-02 16:58 | アート
<< 食べ物の美味しい季節がやってき... Mini >>